介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

被介護者の栄養管理、デイサービスの食事は助かります^^

f:id:masaru-masaru-3889:20160427231245j:plain

http://www.ashinari.com/ フリーフォト

2016年4月28日

 

どうも、おしょぶ~です。

この間、デイサービス先の5月用お昼の献立表をいただきました。

さてさて、父の昼ごはんの内容は^^

これが、バラエティ豊かで美味しそうなのです。

【父の昼食】

一例 5月16日

野沢菜ごはん・ぶっかけそば・南京と枝豆のかき揚げ

白菜と鶏の煮物・いちごクレープ

ね、美味しそうでしょ^^

 

まぁ、当然ですがちゃんと栄養のバランスなんかも考えられていると思います。

主食・副菜・汁物・デザートと基本が守られています。

 

あと、多彩ですね。

米にしても、白飯・キーマカレー・オムライス・ふりかけご飯・中華丼・二色丼

チラシ寿司・野沢菜ご飯・筍ご飯・カレーライス、

 

極めつけは5月31日駅弁シリーズ(木更津駅)あさり弁当^^

関係者の創意と工夫が感じとれますね(感謝!)

過去の記事で低栄養について書いてますので、まだの方は見てくださいね。

 

masaru-masaru-3889.hatenablog.com

 

デザートも毎日違いますね。父もデイサービスの一番の楽しみは食事と言っていました。

お風呂も入れてくれますし、月一回散髪もしてくれます。

 

施設に入れるには、順番待ちや要介護度数の壁がありますが、それに比べるとデイサービスは利用しやすいので、どんどん利用していきましょうね、みなさん。

 

それにしても、間違いなく昼は私より父の方が良いもの食べていますね^^;

では、今日はこんな処で。