介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

介護、デイサービスにおける機能訓練実施計画

f:id:masaru-masaru-3889:20160514080515j:plain

http://www.ashinari.com/ フリーフォト

2016年5月14日

 

おはようございます。

いや~先日、ちょっと失敗しちゃいました^^;

父に、塗り薬を持たせているのですが、それが紛失していて父をちょっと叱りました。

 

勿論、乱暴な言葉とかは使っていません。ところが、後日デイサービスの職員の方の返し忘れである事がわかりました。いや~父がなくしたと決め付けた私が悪いです。

 

父には謝ったのですが、父がその事をもう覚えていないので、余計に悪いことをしたな~と思います。私もまだまだですわ…

 

今日のテーマは「デイサービスにおける機能訓練実施計画」です。

昨日、父のデイサービス先から機能訓練実施計画書を頂きましたので、読者のみなさんと情報共有をしたいと思います。

f:id:masaru-masaru-3889:20160514083403j:plain

 

【機能の維持に勤める】

 

例えば、寝たきりの方でも一日の中で、少しの時間でいいのでベッドを起こして半身だけでも立てる、可能なら車椅子に身体を移し移動させるだけでも、心身に良い影響があります。母の介護の時、学びました。

 

【では、父の機能訓練実施計画を見ていきましょう】

 

まず、名前等の個人の情報が書かれています。←これ実は大事!こちらも人間、施設の職員も人間です。他の方との間違えが無いか確認します。

 

たまに病院で、手術の人を間違えて切らなくても良い臓器を切ってしまうとかニュースになっていますが基本の確認が如何に大事かと言うことです。

【現状の身体状況確認】

父の場合「体の動きにくいところ」なし・「痛みのあるところ」左下肢と腰と記入されています。これも、家族と施設側との認識の確認になります。

【実施内容】

①300メートルの歩行訓練 

目標/歩く機会を増やし、足の筋力が維持できるようにする。(自立)

 

②大人向け塗り絵

目標/無理せず、少しずつ取り組み仕上がりを楽しむ。

 

 

f:id:masaru-masaru-3889:20160514092427j:plain

父の塗り絵です^^

 

で、最後にこの機能訓練に同意するかどうかのサインを求められます。

 

基本は介護施設の方への感謝の念はしっかりと持ちながらも、意見があるところはしっかり伝え、被介護者のためにも、介護者が施設と上手に付き合う事が大事ですね。

 

では、今日はこんな処で。

                                       byおしょぶ~