介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

兵庫県警の振込め詐欺防止キャンペーン!

f:id:masaru-masaru-3889:20160521112606j:plain

http://www.ashinari.com/ フリーフォト

2016年5月22日

 

介護と言うと、もちろんお年寄りだけには限りません。ただ、やはりお年寄りが多いのも事実ですので、このブログはお年寄り関係の話題もお送りしております。

 

兵庫県在住の私として、「うん。頑張ってくれているな^^」と言う、みなと銀行の話題と兵庫県警の振込め詐欺防止キャンペーンの事をお伝えします。

他県の方も、必ず参考になりますのでお付き合いください。

兵庫県警、みなと銀行に感謝状!】

兵庫県警は5/18に、みなと銀行の長田支店に感謝状を贈りました。

 

神戸市長田区内の女性(80)が3/22に「現金680万円が必要」と来店されたようです。

顔なじみの行員さんが、不審に思い現金ではなく振込みを勧めました。

 

女性は応じず、「警察や日本銀行の関係者を名乗る人から指示された」との事。

すぐに警察に連絡、その日女性宅に現金を取りにきた20代の男を県警が逮捕しました。

 

うん。みなと銀行いい仕事しますね!

f:id:masaru-masaru-3889:20160521115108j:plain

http://www.ashinari.com/ フリーフォト

上記、黒太字にしている「顔なじみの行員さん」ポイントです。

私も両親の事では、顔なじみの行員さんに何度も助けてもらってます^^

あなたも、今からでも遅くありません。行員さんとのリレーション作ってくださいね。

 

しかし、20代の若者が80歳のおばあちゃんから大金を騙し取ろうとする!嘆かわしいですね><

 【兵庫県警の振込め詐欺防止キャンペーン!】

これは、兵庫県警が調べた兵庫県内の話ですが、他県も似たようなものかと…

平成26年の兵庫県振込め詐欺被害額は17億円、被害は電話からの発生が大半を占め、65歳以上の高齢者が62%です。

 

ね!あなた(介護者)も他人事じゃないでしょ!!

 

いま、兵庫県警と地元ラジオ(Kiss FM KOBE)は共同で、振込め詐欺防止キャンペーン!展開中です。ラジオでばんばん!注意喚起してくれています^^

 

本人はもちろん、周りの方が意識するだけで、かなり違うと思います。

 

警察は、もしやと思ったら…間違いでも構わないので相談をしてくれとの事です!もちはもち屋、警察を頼りましょう!

 

それでは今日はこんな処で。

   byおしょぶ~