介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

え!?まさかの長寿の質、沖縄全国最下位!

f:id:masaru-masaru-3889:20160612155722j:plain

http://www.ashinari.com/ フリーフォト

2016年6月13日

(2016.11.08 再編集、加筆・訂正)

 

おはようございます。

今日のこれ!私にとってはびっくりニュースです!

長寿の質、沖縄は全国最下位 「健康寿命」男47位、女46位 聖徳大教授調査

 出典:琉球新報2016年6月12日 05:04

 

沖縄と言えば長寿の県と言うイメージですよね。

まぁ、それは間違っていないのですけど…

 

ただ、平均寿命に占める健康寿命の割合で見ると、沖縄は男性90・4%で47位、女性は83・7%で46位であることが分かった。

これ、沖縄の方は少なからずショックではないでしょうか。 

f:id:masaru-masaru-3889:20160612160709p:plain

   出典:琉球新報2016年6月12日 05:04

健康寿命期間のおさらい】

平均寿命(余命)のうち、介護を受けたり寝たきりになったりせず健康に日常生活を送ることができる期間を示す。

 【今回の調査は数字の根拠が強い】

茨城県立健康プラザ研究員の栗盛須雅子聖徳大学看護学部教授が2010~14年の5年間について調べた。5年間にわたる調査の実施は初めて。 

 障がいのある人の割合は、要介護度の障がいの重みを数値化し、介護保険の認定者数を掛けて計算しているため、より客観的で実態に近い数字という。

出典:琉球新報2016年6月12日 05:04

 

この手の調査は公共・民間問わず多く出てきますが、分母が少ないや期間が短く根拠の弱い参考程度の調査もあります。

まぁ、それでも参考には出来るので色々な機関がやってくれるのは歓迎ですけどね。

【長寿の質が高いのは?】

 栗盛氏は「茨城県の男性は平均寿命は短いものの、生きている間は元気だ。一方、沖縄の女性は平均寿命は長いが、生きている間、障がいを持つ期間も長い」と話した。経年変化を見ると、沖縄の健康寿命は男女とも年々短くなる傾向にあることも強調した。

出典:琉球新報2016年6月12日 05:04 

 

なるほど…

 【気になるのは女性について】

表を見て気になったのは、女性が長生きなだけに健康寿命でない期間(不健康期間)の%が長い事ですね。人生全体を100%として、1位の茨城の男性は7%が不健康期間です。

 

しかし、同じく1位の静岡の女性は12.9%が不健康期間、最下位の沖縄男性でも不健康期間は9.6%です。つまり、人生全体の質を考えた場合どちらがいいのか…

 

このブログの結論は決まっています。みんなで力を合わせて健康寿命を延ばしていきましょうね!^^

それでは今日はこんな処で。

   byおしょぶ~