介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

介護ギブアップ!分かる!わかります!

f:id:masaru-masaru-3889:20160620191102j:plain

http://www.ashinari.com/ フリーフォト

2016年6月21日

(2016.11.09再編集、加筆・訂正)

 

おはようございます。

はてなブログって、読者様がどう言う言葉で検索してこのブログを見に来てくれたか、分かるんです。

 

最近多いのが「介護ギブアップ!」です。

つまり、ヤフーなんかで介護ギブアップで検索して、私のブログに辿り着く!

 

ネガティブですが、

それで良いのです!^^

私、その為に毎日書いてますから!

 

これ、何かの本で読んだのですが全ての事を書き出してみてください。

f:id:masaru-masaru-3889:20160620192206j:plain

http://www.ashinari.com/ フリーフォト

私の場合なら…

現在、広島単身赴任中・会社しっかりしてる・母要介護5寝たきり・父が見ていたが父も痴呆症の気が…・ケアマネージャーから両親二人では無理宣言・私は一人っ子等々

ですが、整理してみて誰に相談するか?・どこの窓口に行くか・何の情報を探すか?で、その時は介護休職の道を選びました。

 

それからも、色々ありましたが^^;

ギブアップと思った瞬間に全部書いてみて!何があれば行けますか?

お金ですか?人ですか?身内とのコミュニケーションですか?

 

【大事な事!】

  • 一人で抱え込まない
  • 行政には一切遠慮しない
  • 助けてくれる人には甘える
  • 国・県・市・区の窓口には顔を覚えてもらう位でちょうどいい^^
  • 福祉は申告制だとわかる!
  • 情報弱者にならない
  • 助けてくれた人・助けてくれた社会には後で恩返しすればいい
  • 被介護者を殺める位なら、とんずらする
  • 自分の命を絶つくらいなら、知らない土地でやり直す!(親にはあの世で謝れ)

大丈夫!これくらいの気構えでやれば必ず道は開けます!!^^

私も頑張って書いていきますよ!(おー!!)

 

それでは今日はこんな処で。

   byおしょぶ~