介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

特殊詐欺とのいたちごっこ!

f:id:masaru-masaru-3889:20160622202145j:plain

http://www.ashinari.com/ フリーフォト

2016年6月23日

 

おはようございます。

このブログで何回もお伝えしておりますが、特殊詐欺の被害が減りません。

 

今まで頑張って社会に貢献してきた高齢者、その証とした残った資産を判断能力の落ちた時期を狙って、騙して奪い取るとはあまりにも酷いですよね。

 

masaru-masaru-3889.hatenablog.com

 

masaru-masaru-3889.hatenablog.com

 

 

masaru-masaru-3889.hatenablog.com

 【でも、すごいおじいちゃんがいます^^】

だまされたふり89歳男性活躍、受け子4人目逮捕 大宮署が表彰検討

 手渡し詐欺の受け子として現金をだまし取ろうとしたとして、埼玉県の大宮署は21日、詐欺未遂の疑いで、富士見市水谷東、自称建設作業員の男(23)を現行犯逮捕した。狙われた男性は過去にも現金詐取を目的とする電話を3件受けて通報し、3人の受け子逮捕に貢献していた。同署は「同じ人物を狙った手渡し詐欺事件で、4人も逮捕されたのは全国的にも珍しいのでは」と話している。

埼玉新聞 6月22日(水)22時3分配信

89歳の高齢男性が、特殊詐欺に4回も騙されたふりをしてなんと、4回とも受け子逮捕に繋がっています。すばらしい!!

 

この方は認知も入ってなくて、自分の身は自分で守るの基本が出来ている、人生の大先輩のいい見本です。

 

表彰を検討!?、さっさと表彰してさしあげて!!

【いたちごっこは続く!】

上記新聞の記事で、お分かりと思いますが逮捕されるのは「受け子」と呼ばれる、末端ばかりです。

特殊詐欺の組織上層部には、なかなかたどり着きません。

関係各位の努力の結果は、少しずつ出てきていますが、まだまだこの戦いは続きます!

 

私も含め、被介護者は上記のおじいちゃんのようには行かないのでしっかり周りで被害に遭わないように見ていきましょうね!(おー!!)

それでは今日はこんな処で。

   byおしょぶ~