介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

頼むから、お願いだから!免許を返納して!!

f:id:masaru-masaru-3889:20160628194156j:plain

http://www.ashinari.com/ フリーフォト

2016年6月29日

 

おはようございます。

悪い事が起こる時があります。で、この悪い事は防げない事と、防げた事とあると思うんです。

 

masaru-masaru-3889.hatenablog.com

 【またか!?と思いたくない】

 認知症82歳の車、3人次々はねる…新宿繁華街

 27日午後1時頃、東京都新宿区西新宿の区道で、横断歩道を渡っていた歩行者3人が軽乗用車に次々とはねられ、うち1人の男性会社員(22)が頭などを強く打って意識不明となった。

 男性はその後、意識を取り戻し、命に別条はないという。他の男性(22)ら2人はいずれも軽傷とみられる。

 警視庁新宿署は同日、軽乗用車を運転していた同区の無職男性(82)を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転傷害)容疑で現行犯逮捕。男性には認知症の症状があり、同署は男性を釈放し、任意捜査に切り替えて調べている。男性は調べに対し、「アクセルとブレーキを踏み間違えたかもしれない」という趣旨の話をしているという。

 現場は西武新宿駅から約200メートルの繁華街。

出典:読売新聞 2016年06月28日 07時48分

f:id:masaru-masaru-3889:20160628200003j:plain

http://www.ashinari.com/ フリーフォト

認知症でなくても、高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違い事故、多発中です!

まして、認知症で運転してはいけません。

これは、周りの方が意識を高めれば防げる、社会問題です。

【法律で決まっています!】

 道路交通法で運転者が「認知症」であると診断された場合、公安委員会が「運転免許を取り消す」又は「免許の効力を停止する」ことができると定めていますので、周りの方が法律の手を借りて対象者の免許と返納するのもひとつの手です。

 

 今回は、本当にツイていました^^死亡者なし!奇跡です。

 

あなたの被介護者が、人生の最終章で危険運転致死罪の加害者になるなんて、嫌ですよね!^^;

それでは今日はこんな処で。

   byおしょぶ~