介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

相模原障害者施設殺傷事件に思う。もし母が特養で襲われたら一瞬でやられる!

f:id:masaru-masaru-3889:20161009034910j:plain

http://www.ashinari.com/ フリーフォト

2016年7月28日

(2016.11.12 再編集、加筆・訂正)

 

おはようございます。

大変な事件が起きてしまいました。

 

【知らない人はおそらくいないですが】

この事件の一報を私が目にしたのは、26日早朝に早起きしてブログを書いている時でした。情報が少なく、何者かに障害者施設が襲われ、19人が心肺停止と言うものでした。

 

最初に思った事は、「ほんとうに日本の話か?」です。

私の掴んでいる最終情報では、19人死亡・26人負傷です。

平成での最悪大量殺人事件になってしまいました。

容疑者として逮捕されたのは、植松聖容疑者(26)です。

 

【私の頭に思い浮んだ事件は2件】

  • 池田小学校殺人事件(2001年6月8日)

記憶にある方も多いと思います。宅間守(たくま・まもる)と言う男が小学生児童8人を殺害、教師を含む15人を重軽傷に追いやった事件です。

 

※この事件との連想は、抵抗する能力が著しく低い相手を狙っての犯行と言うところです。

宅間は身長182㌢、体重75㌔と小学児童からからみれば怪物です!

 

今回も、障害者のみを狙った事件で言葉は悪いですが、犯人から見れば「必ず、やれる!」相手を選んだ卑劣な事件と言えます。

  • 川崎老人ホーム殺人事件(2016年2月発覚)

最近発覚した事件で、皆さん記憶に新しいと思います。

2014年11~12月に老人ホーム入所者を3名、転落に貶め殺害した事件です。

今井隼人容疑者、23歳の男です。なんとこの施設の当時現役のスタッフです。

 

この事件との連想は、その施設のスタッフ(元スタッフ)が起こした事件と言う事です。

【津山三十人殺人事件とは違う】

この事件を「津山30人殺人事件」と大量と言う観点だけで同じように扱うマスコミがいますが、ぜんぜん違います。この事件の犯人である都井睦雄は、徴兵検査不合格・結核を理由に村八分の差別にあい、その恨みが蓄積しての犯行です。もちろん許される事ではありませんが、見るべき背景はあります。

 

今回の報道の中で、「教師の夢が破れたから」と生い立ちの情状に触れている報道がありますが、学生時代に刺青を入れる人物に、そもそも教師の資格はありません。

 

また施設の深夜手当てが、最低賃金ぎりぎりで…等の報道もあります。対応の大変な障害者を相手に、深夜最低賃金で働くスタッフの現状から汲むべきものがあるのではないか?との視点ですね。それは世間全体の福祉従事者の待遇改善を訴える時の話で、19名を殺した犯人の情状酌量にはあまりにも弱い…

 

【いろんな観点はあっていいけど】

日本は、個人の意見は自由です。ですからネットを見ていて「障害者を自分で世話しきれないから施設に預けているから、こう言うリスクもある」みたいな事を書いている方がけっこういます。

 

じゃ、家族が障害者になったら、家族は自分の人生も全てそれに捧げないといけないのでしょうか?

じゃ、家族が寝たきり介護になったら、家族は自分の人生も全てそれに捧げないといけないのでしょうか?

助けてくれる、施設を頼るのは悪ですか?

 

【許してはいけない】

職員の手薄の夜中を狙う、ハンマーでガラスを割って進入、職員を縛る結束バンドを用意、警備員の仮眠時間、事前に犯行を臭わす手紙を衆議院に持参、その中で心神喪失を理由に2年で出所・名前変更・5億円の報酬を希望、こんな奴に情状はいりません。

【再発防止の為、背景を探らないとと言うけど…】

犯罪に対する一般論はそれでいいと思いますけど、結果責任があまりにも重い場合は考えて行かないといけないと思う。

極刑を望みます!

※この記事で気分を害された方がおれれましたら謝罪いたします。

現在の高級司法における考え方とは合っていないかもしれませんが、物事には限度があると思います。

本日はここまでと、させていただきます。

by Oshobu~

【合わせて読んでほしい】

 

masaru-masaru-3889.hatenablog.com

 

 

masaru-masaru-3889.hatenablog.com

 

 

masaru-masaru-3889.hatenablog.com

 

 

masaru-masaru-3889.hatenablog.com

 

 

masaru-masaru-3889.hatenablog.com

 

 

masaru-masaru-3889.hatenablog.com

 

 

masaru-masaru-3889.hatenablog.com