介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

大豆の力を利用して冬に向けての身体づくりをしよう!②

f:id:masaru-masaru-3889:20161120065129j:plain

http://www.ac-illust.com/フリーイラスト

2016年11月20日

 

おはようございます。

今日のテーマは「大豆の力を利用して冬に向けての身体づくりをしよう!②」でお送りします。昨日からの続きです。

 

【枝豆】 

今はネットで情報が簡単に手に入るので減ったと思うのですが、枝豆が若い大豆だと言う事を知らない人がけっこういたものです^^

枝豆ってとてもいいのです。大豆と緑黄色野菜の両方の特徴を持っているスーパー食品!たんぱく質・脂質が多くビタミンも豊富です。

f:id:masaru-masaru-3889:20161120073927j:plain

 

子供って枝豆好きですよね(笑)茹でて皮をはずして何粒かお子様のお弁当に入れてあげて下さい。見た目の色合いも上がるし一挙両得ですね。

 

パパには、茹でた枝豆を皮ごとフライパンで、にんにくと醤油で軽く炒めて出してあげて下さい。いい肴になります。皮をむきながら、手を拭きながらゆっくり食べることになるので酒のペースが押さえられていいですよ^^

【もやし】

もやしも種類がありますが、記事的に大豆もやしの事です(当然か笑)

大豆を光に当てずに発芽させたものが、もやしです。

f:id:masaru-masaru-3889:20161120075756j:plain

 

これ、スプラウト食品として注目されています。大豆の段階ではビタミンCはほとんどありませんが、発芽する段階で急激に増えます。不思議です^^

で、このビタミンCは体内で合成できませんので、食品から摂るしかありません。

もやしはこの野菜高騰時期でもお安いですから、ぜひ積極的に利用してください。

スプラウトについてはこの記事で】

 

masaru-masaru-3889.hatenablog.com

 【豆乳】

大豆をすりつぶし、加熱して搾ったものが豆乳です。

同じ量なら、牛乳よりたんぱく質が多いです^^

甘さを加えて、飲みやすくした商品もありますが、飲める方は無調整のものが良いと筆者は思います。

豆乳スープ・豆乳グラタン・豆乳鍋、などお料理にもいいですね。

 

明日また続き書きますね。

では、よい日曜日を^^/

by Oshobu~

 

なとり むき枝豆 55g×5袋

なとり むき枝豆 55g×5袋

 

 

 

 

 

グリーンフィールド スプラウト有機種子 ブロッコリー <スプラウト> [小袋] A014

グリーンフィールド スプラウト有機種子 ブロッコリー <スプラウト> [小袋] A014